超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門中級編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
中級編 知ってて損なし!写真の基本構図

写真の基本構図



写真の基本構図について解説します。
写真は自分が感じたままに構図を決めてシャッターを押すのが基本です。

しかしこの構図というものにも一応基本となるものがあるのです。
この構図の基本を知っていれば写真が安定したものになります。
有名なものに三分割法や二分割法、黄金分割などがあります。
三分割法
縦横を三等分して線が交わる4つの点の
どこかに被写体を置く構図です。
バランスの良い安定した写真になります。
二分割法
山の稜線で画面を上下に分割しています。
被写体や見る人によって良し悪しが分かれる構図です。
黄金分割
画面に対角線を引き、それに対して四隅から垂線を引き
それぞれが交わる場所に被写体を配置する構図です。
(4つの交点を黄金分割点という)
三分割法と近似しておりこの黄金分割もバランスの良い
安定した写真に仕上がります。
構図の大切さはわかったけど写真って三分割法や黄金分割を必ず使って撮らなきゃいけないんですか?
あくまでもこれらを基準とすると構図が安定した写真が撮れ見栄えが良くなるということです。
だからあまり縛られることなく、構図に迷った時に使ってみるのもいいかもしれませんね。
使っちゃいけない構図ってありますか?


俗に言う「日の丸構図」は画面の中央に被写体を配置する構図で面白みがなく
あまり好まれていません。しかし日の丸構図が悪ではないのです。

被写体の魅力が100%伝われば日の丸構図でも問題ありません。
三分割法が適しているのか、二分割法が適しているのか、日の丸構図が適しているのか
いろいろと試して構図の使い方をマスターしてください。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP