超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 フィルター

フィルター



フィルターとはレンズの先端に取り付けるアイテムのことです。
いろいろな種類のフィルターがあり、その効果は様々です。
使用頻度が高い代表的なフィルターを紹介していきますね。

PLフィルター(偏光フィルター)
光の表面反射を除去したり、強めたりすることができます。
重なり合う2枚のフィルターのうち1枚を回転させて効果に強弱をつけます。
主な使い方はコントラストを高める、水面や岩肌の反射(テカリ)を除去したり強めたりする。
ガラスの反射もとれるのでショーケース内も写せます。(約1.5EV〜2EVの減光効果もあります)
草や葉のテカリがうるさい   PLフィルターを回転調整して
  反射を除去した


NDフィルター(減光フィルター)
レンズに入ってくる光の量を減少させる効果があるのでシャッター速度を遅くしたり絞りを開いたりすることが出来ます。
ND2、ND4、ND8、ND400と種類がありND2は1段分(光量が1/2になる)、ND4は2段分(光量が1/4になる)
ND8は3段分(光量が1/8になる)、ND400は9段分(光量が1/400になる)の減光効果があります。
  NDフィルター未装着
  最大絞り値であるF22まで絞り込んでも光線状態が
  強いのでこれ以上遅いスローシャッターがきれない
  F22 シャッター速度 1/8秒
  ND8フィルター装着
  スローシャッターがきれるように約3段分の減光効果が
  あるND8のフィルターを使用
  F22 シャッター速度 1秒

ハーフNDフィルター
ハーフNDフィルターというのは
フィルター部分の半分がグレイ色でレンズに入ってくる光を
部分的に減光するフィルターです。

丸型のハーフNDフィルターもありますが
実用的でなく一般的には角型ハーフNDフィルターが
使用されます
利用度が高いのは朝夕時の空と地上の輝度差が
大きいシーンです。

角型ハーフNDフィルター
 地上と空では明るさがあまりにも違うので
 2つの明るさを同時に描写することは出来ない状態
 ハーフNDフィルターのグレイの部分を空に
 重なるように
設置し地上と空の輝度差を縮めた

紫外線カットフィルター(UVフィルター)
その名の通り紫外線をカットするフィルターです。
人間の目には見えない紫外線もフィルムや撮像素子は感光します。
紫外線が大気中のちりなどによって散乱していると遠くの山などが見た目よりもはっきりと写らない事があります。
紫外線をカットすることで見た目に近い写りを実現することができるフィルターで色再現や露出量にも影響はありません。
しかし近年のレンズには紫外線をカットするコーティングがされているのでそれほど必要性はありません。

保護フィルター(レンズプロテクター)
無色透明でレンズを保護するだけの機能しか持たないフィルターです。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP