超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 二分割法

二分割法

二分割法とは基本構図の1つで写真の上下(または左右)を二つに分割する構図です。
二分割法
山の稜線で画面を上下に分割しています。
被写体や見る人によって良し悪しが分かれる構図です。
こちらも二分割法を用いた構図です。
地上部と空が二分されています。
他にも三分割法や黄金分割っていう構図もあるんdすよね?
三分割法も黄金分割も二分割法とともに覚えておいて損はないですよ。(構図についてはこちら)
ただ二分割法は非常に単調な構図なので被写体を選んで使わないと面白味のない写真になってしまいます。
使っちゃいけない構図ってありますか?


俗に言う「日の丸構図」は画面の中央に被写体を配置する構図で面白みがなく
あまり好まれていません。しかし日の丸構図が悪ではないのです。

被写体の魅力が100%伝われば日の丸構図でも問題ありません。
三分割法が適しているのか、二分割法が適しているのか、日の丸構図が適しているのか
いろいろと試して構図の使い方をマスターしてください。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP