超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門初級編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
初級編 露出とは

露出とは



露出かあ〜
よく聞く言葉だけどいまいちよく意味がわからないなあ。
「写真の明るさ」っていう意味ですか?
イメージ的にはそんな感じですね。あまり難しく考える必要はありませんよ。
ちょっととっつきにくくて、わかりにく用語だけど簡単に言うと
「光の量」という意味です。

写真を撮る上で最も重要な要素のひとつが露出(光の量)です。これは撮影者自身で調節することができて
露出オーバー(光の量が多い)にすると明るくて白っぽい写真に、露出アンダー(光の量が少ない)にすれば暗めの写真になります。
適正な露出(適正な光の量)なら適正な明るさの写真が撮れます。
適正アンダー 適正露出 露出オーバー
適正露出になるようにすればいいんですよね。
露出オーバーや露出アンダーの写真は失敗ってことですか?
基本は適正露出の写真を撮るようにします。
でも露出オーバーや露出アンダーの写真が必ずしも失敗写真というわけではありませんよ。
撮影者の意図や被写体によって露出オーバー(ハイキー)、露出アンダー(ローキー)の写真はグッと味わいが出て
感動的な一枚を生み出したりします。下の写真を見比べてみてください。
             
                    適正露出
      露出オーバー(ハイキー)
      ホントだ、適正露出の写真に比べると
      爽快感のある写真ですね。
 
        露出アンダーの写真(ローキー)
        適正露出の写真に比べて重量感のある
        写真ですね。
                    適正露出
適正露出だけがいい写真じゃないって言うのわかりました。
でも光の量を調節するってなんだか難しそうですね・・・。
先ほども言ったように露出(光の量)は写真を撮る上でとっても重要なので
いくつかのステップに分けて簡単に詳しく説明していきますね。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP