超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門超入門編
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
超入門編 レンズの種類 その3(単焦点レンズとズームレンズ)


レンズの種類 その2の続きです。

単焦点レンズとはズーム機能のないレンズのことで焦点距離を変化させることができません。
ズームレンズとは例えば24-200mmというレンズがあったら広角側の18mmから望遠側の200mmまでレンズ一本でカバーすることが
できる大変便利な機能を持ったレンズのことです。
じゃあズームレンズのほうが便利でオススメってことですね。
いろんな焦点距離をカバーすることができるズームレンズがあれば単焦点レンズはいりませんね。
単焦点レンズならではのメリットもあるんですよ。
単焦点レンズとズームレンズの違いをまとめたので比べてみてください。
メリット デメリット
単焦点レンズ
レンズの構成枚数が少ないので比較的逆光に強く
小型軽量
開放F値が小さい
(明るいレンズ ・ ボケが大きくできる)
(高速シャッターが切れる ・ 手ブレが少ない)
最短撮影距離が短い
解像度が高い
色収差・画像のゆがみが少ない
焦点距離が固定されているので被写体までの距離を
レンズのズームで変える事ができない
レンズ交換が大変
被写体によってはレンズをたくさんそろえなければ
いけないのでコストがかかる
ズームレンズ
レンズ一本で幅広くズームできるのでレンズ交換が
少なくてすむ
(たくさんレンズを買わなくても良い)
(持ち運ぶレンズが少なくてすむので移動が楽)
F値が大きい
(暗いレンズ ・ 単焦点ほど大きくボケない)
(シャッター速度が遅くなる)
最短撮影距離が長い
単焦点に比べると色収差や画像のゆがみがが目立つ


メリットがたくさんあるのは単焦点レンズだけど使い勝手からいうとズームレンズかあ。
初心者の人にはズームレンズがなにかと便利かもしれないですね。
そうですね。
はっきりとした目的がないのであれば初心者の人はズームレンズで十分です。
ただズーム機能に頼るばかりじゃなく、自分の足でよいアングル・被写体との適正な距離を見つけることも上達への一歩ですから
写真が上手くなりたい人はズームレンズの特性を活かしつついろいろと動き回って
被写体を撮影するベストポジションを見つけてくださいね。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



                               前のステップへ    次のステップへ
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP