超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 最短撮影距離

最短撮影距離



最短撮影距離とは読んで字のごとく最も被写体に近づくことのできる距離のことです。
被写体に近づける距離には限界があり、それはレンズによって違います。
マクロレンズなどは最短撮影距離が短いので被写体を大きく写すことができるのです。
じゃあ最短撮影距離より近づいてもレンズの限界を超えてるから
ピントが合わないってことですか?


そういうことです。
ここで1つ注意点。
よく意味を履き違えて覚えてしまいがちなのがワーキングディスタンスです。

ちょっと細かい話になりますが
最短撮影距離は撮像素子から最も被写体に近づける距離のことで
ワーキングディスタンスは被写体からレンズ先端までの距離を言います。
うーん、カメラの用語って小さな違いでいろいろあって難しいですね。
ところでどの位置まで被写体に近づいて撮れるか調べるにはどうしたらいいですか?


AF(オートフォーカス)にして被写体にカメラを向けシャッターボタンを半押ししながら
少しずつ近づいてください。
ピントが合っていれば「ピピッ」と合焦しますが最短撮影距離より近づきすぎると合焦マークが点灯しなくなります。
つまりここが限界を超えたところですから、そこから少しだけ戻った位置が最近接撮影が可能なところになります。

ちなみにAFが合焦しないとシャッターが切れないようにカメラを設定すれば
ピンボケの写真を撮ってしまう失敗がなくなりますよ。
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP