超簡単! デジタル一眼レフカメラ入門カメラ用語辞典
TOPページ   初めての方へ   超入門編   初級編   中級編   ハイアマチュア編  
あれば便利!カメラ機材   知って得する豆知識   カメラ用語辞典   パノラマ写真講座   撮影マナーについて

 スポンサードリンク
    おすすめサイト
カメラ用語辞典 F値

F値



F値(えふち)について解説します。
F値とは絞り値ともいい、レンズを通って撮像素子上に写る像の明るさのことを言います。
簡単に言うとレンズの明るさを示す数値のことです。

F値はF1.4、、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32のように表され(1段刻み)、F値が小さいほど明るく
F値が大きいほど暗くなります。(F8よりF16のほうが暗い写真になる)
これはF値を変えることによって絞り羽根の開き具合が大きくなったり小さくなったりして、
レンズを通る光の量が変わるからです。(光の量が変わる→明るくなったり暗くなったりする)
(通常カメラの設定は1/3段刻みになっているものが多いです。
例えばF4とF5.6の間にはF4.5とF5が組み込まれていて細かい絞りが設定できます)




                     レンズ内部の絞りを正面から見た図
穴が大きいので
たくさんの光量を取り込める
F値が小さい
少し絞るとその分だけ
光が通過する量が少なくなる
かなり絞り込んだ状態
光量はわずかしか通過しない
F値が大きい
F4よりF2.8は絞り羽根が大きく開いているから、より明るいということですか?
そういうことですね。
例えばF4からF2.8にF値を変更するとレンズを通る光の量は倍になるので撮像素子上に写る像も倍の明るさになります。

それとF値の変更は明るさだけが変わるのではなく、ピントが合って見える範囲も変わってきます。
F2.8やF4のようにF値が小さいとピントが合って見える範囲は狭く、
F22やF32のようにF値が大きいとピントが合って見える範囲は広くなります。
F2.8
中心の花にしかピントがあっていない
F22
全体的にピントが合ってみえる
よーくわかりました!
    スポンサードリンク
  スポンサードリンク


おすすめサイト



Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
超簡単!デジタル一眼レフカメラ入門 TOP